
「高島屋ネオバンク」の魅力
銀行取引がスマホで
入出金や振込はもちろん、住宅ローンなども銀行取引がアプリひとつで。ATMご利用手数料・振込手数料はそれぞれ月5回まで無料。
キャッシュカード不要でATMを利用できる。
資金移動をスムーズに
SBI証券口座と連携したSBIハイブリッド預金は、資金移動を自動化できて便利。
タカシマヤがサポート
住宅ローンの見直しや外貨預金など、対面でのご相談を承ります。
- ※各種お手続きはお客様ご自身のスマートフォンを
ご利用いただきます。お手続きの代行は行っておりません。あらかじめご了承ください。 - ご相談のご予約はこちら>
※詳細は外部サイト(住信SBIネット銀行)に遷移します。
口座開設の流れ
スマホでラクラク4つのステップ
スマホでラクラク4つのステップ
STEP1
高島屋ネオバンクアプリを起動
STEP2
口座開設
STEP3
本人確認
STEP4
各種初期設定
目的別口座で便利な家計管理、
SBIハイブリッド預金でSBI証券
口座との資金移動を簡単に、
スゴ積みで高島屋でのお買物を
より楽しく、
外貨預金や住宅ローンなどの各種銀行取引まで、
あれもこれもアプリひとつで。
【 ご案内 】
- 銀行代理業の概要
-
高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社と株式会社高島屋は銀行代理業として、預金の受入・資金の貸付・為替取引を内容とする契約締結の媒介を行います。
- 銀行代理業者:高島屋ファイナンシャル・パートナーズ株式会社
- 許可番号:関東財務局長(銀代) 第318号
- 銀行代理業者:株式会社高島屋
- 許可番号:近畿財務局長(銀代) 第155号
-
当社は住信SBIネット銀行とソニー銀行を所属銀行として、預金の受入・為替取引を内容とする契約の媒介を行っており、お客様がお支払いいただく手数料等は両行で異なる場合がございます。詳細については下記ページをご確認ください。
-
高島屋ネオバンクはお客様が住信SBIネット銀行とご契約いただくサービスです。
外貨預金のリスク等
- 元本割れと為替差損益
-
- ・外国為替取引を伴う場合、外国為替相場の変動によっては、払戻時の円(または米ドル)相当額は、預入時の円(または米ドル)相当額を下回り、元本割れとなる可能性があります。
- ・外国為替取引の買付レート(円および米ドルから他の外貨に替えるレート)と売却レート(外貨から円または米ドルに替えるレート)には差がありますので、外国為替相場に変動がない場合でも、払戻時の円(または米ドル)相当額が預入時の円(または米ドル)相当額を下回り、元本割れとなる可能性があります(買付レート、売却レートには手数料(為替コスト)相当分が含まれています)。
- ・住信SBIネット銀行の外貨普通預金・外貨定期預金の通常時の為替コスト(手数料)は以下の通りです。
円との取引(1通貨単位):米ドル/6銭、ユーロ/14銭、英ポンド・豪ドル・NZドル・カナダドル・スイスフラン/24銭、香港ドル/5銭、南アランド/19銭。
米ドルとの取引(1通貨単位):ユーロ/1ユーロあたり0.0020米ドル、英ポンド・豪ドル・NZドル/1英ポンド・1豪ドル・1NZドルあたり0.0050米ドル、カナダドル/1米ドルあたり0.0050カナダドル、スイスフラン/1米ドルあたり0.0050スイスフラン、香港ドル/1米ドルあたり0.0500香港ドル。 - ※ キャンペーン実施時はキャンペーンで設定された為替コストが適用されます。
- ※ 外貨積立は外貨積立で設定された為替コストが適用されます。
- ※ 南アランドは対円取引のみとなります。
- ・外貨定期預金を満期日前に中途解約する場合、中途解約利率は当該通貨の外貨普通預金利率を下回ることがあります。
- 預金保険制度
-
- ・外貨預金は、預金保険制度の対象ではありません。
- その他
-
- ・新興国通貨である南アランドのお取引きは、南アフリカ共和国の政治・経済・社会情勢の不安定化や混乱、また規制の変更等によって、通貨価値の大幅な変動や流動性の低下、市場の機能停止の可能性など、先進国通貨に比べて相対的に大きなカントリーリスクが内在します。
- ・市場の流動性が極端に低下している場合など、既に預入していただいた南アランド建て外貨預金から円貨への払戻取引、および円貨から南アランド建て外貨預金への預入取引に応じられない場合があります。また、南アフリカ共和国の格付けが一定水準未満となる等、取扱いを継続するに相応しくないと当社が判断した場合には、新規預入を停止することがあります。
- ・南アランドのお取引きにあたっては、先進国通貨に比べて相対的に大きなリスクがある点をご理解のうえ、お取引きください。
- お取引できる方
-
- ・口座をお持ちでないお客様は、まず口座開設をしていただく必要があります。
- ・外貨預金は満18歳以上のお客様が利用できます。
よくあるご質問
お客様からよくいただくご質問と回答をまとめました。
お問い合わせいただく前にご確認ください。
口座開設について
開設条件・準備
- どのように申し込めば良いですか?
- 高島屋ネオバンクアプリをダウンロードのうえ、[スゴ積みを申込む]をタップし「口座開設の流れ」の画面を確認したうえでお申し込みください。
- 申込条件はありますか?
- 以下を満たす個人の方がお申し込みいただけます。
・日本在住であること
・満15歳以上であること
・以下のいずれかの有効な顔写真付き本人確認書類を保有していること※運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書
- すでに住信SBIネット銀行の口座を持っていますが、申し込みできますか?
- すでに住信SBIネット銀行の口座をお持ちの方でも、高島屋ネオバンク タカシマヤ支店と併用でお持ちいただけます。
- アプリ以外からの申込方法はありますか?
- 原則、アプリからの口座開設のみとなります。スマホでの本人確認が上手くいかない場合につきましては、こちらをご確認ください。
- スマホでの本人確認がうまくできません、どうすればいいでしょうか。
- 郵送での口座開設も可能ですので、郵送手続にてお申し込みください。
- 【郵送での手続き手順】
-------------
1.高島屋ネオバンクアプリをインストール
2.アプリ起動
3.アプリで[銀行口座を開設してスゴ積みを申込む]をタップ
4.口座開設をタップ
5.「居住地国の確認」画面にて居住地国(納税国)を選択
6.(5において「日本のみ」を選択された場合)本人確認方法の選択画面において「持っていない」を選択
-------------※申込書類は印刷の方法のみとなります。印刷環境が無い場合は、印刷環境をご用意いただくか、PDFファイルを使ってコンビニの印刷サービス等をご利用ください。
- 口座開設状況を確認することはできますか?
- 口座発行元の住信SBIネット銀行お問い合わせフォームより口座開設状況の照会が可能です。
お問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願いいたします。
▽お問い合わせフォームはこちら(外部サイトに遷移します)
銀行サービスについて
- 利用できる銀行商品・サービスは何ですか?
- 高島屋ネオバンクの商品・サービスは、高島屋ネオバンクアプリからご利用いただけます。利用できる商品・サービスの詳細は銀行取引(住信SBIネット銀行)をご確認ください。
なお、ATMご利用の際には、高島屋ネオバンクアプリから「アプリでATM」対応のATMにてご利用いただけます。詳細はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。※高島屋ネオバンクではキャッシュカードは発行されません。
※ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、高島屋ネオバンクが対象外のサービスがご案内される場合がございます。
- クレジットカードの引き落とし口座に指定できますか?
- ご指定いただけます。
引落口座に「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店(店番:209)」をご指定ください。
- ATMの利用はできますか?
- ATMご利用の際には、高島屋ネオバンクアプリから「アプリでATM」対応のATMにてご利用いただけます。詳細はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。※高島屋ネオバンクではキャッシュカードは発行されません。
※ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、高島屋ネオバンクが対象外のサービスがご案内される場合がございます。
- 高島屋の各店舗で口座の入出金はできますか?
- 高島屋各店舗のレジ、カウンターでは入出金いただけません。
住信SBIネット銀行が提携している全国のコンビニATMにて入出金ができます。
ご利用可能なATMはこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。※ATMの画面は住信SBIネット銀行と共通画面となりますので、高島屋ネオバンクが対象外のサービスがご案内される場合がございます。
- ATM利用手数料はいくらですか?
- ATMのご利用手数料は、ATMでの入金・出金のご利用回数を合計して月5回まで無料です。
ご利用にかかる手数料の詳細はこちら(外部サイトに遷移します)からご確認ください。
- その他 お問い合わせ
- その他銀行商品・サービスについてのよくある質問はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。
アプリ操作・お手続きについて
アプリサービス
- 高島屋ネオバンクアプリとはどのようなものですか?
- 住信SBIネット銀行(所属銀行)と高島屋(銀行代理業者)が提携して提供する、住信SBIネット銀行タカシマヤ支店のアプリサービスです。
- 利用できるサービスはどのようなものですか?
- 住信SBIネット銀行が提供する銀行商品・サービスをはじめ、高島屋のお買物がお得になる[スゴ積み]や国内高島屋各店、高島屋オンラインストア、タカシマヤ通信販売(WEB注文)、タカシマヤファッションスクエアで[スゴ積み払い][銀行口座払い]がご利用いただけます。※詳細についてはこちらをご確認ください。
操作方法
- ユーザーネーム、ログインパスワードを忘れてしまいました。
- ログインのユーザーネーム、ログインパスワードでお困りの場合はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。
- ログインできません。
- ログインでお困りの場合はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。※住信SBIネット銀行のスマートフォンアプリ「住信SBIネット銀行」からはご利用いただけません。
- 高島屋ネオバンクアプリの画面下部が切れていて、見えない(またはボタンが押せない)
- お客様のスマートフォン画面表示設定をご調整ください。
(Androidの例)「設定」→「ディスプレイ」→「表示サイズとテキスト」→表示サイズ(またはテキストサイズ)を現在のご設定よりも小さいサイズへご変更ください。
各種お手続き
※各項目詳細は外部サイト(住信SBIネット銀行)に遷移します。
- 登録情報の変更をしたい場合、
どのように手続きすれば良いですか? - 各種登録情報の変更は、銀行側の登録情報と、[スゴ積み]会員情報の2つを変更する必要があります。
下記にてそれぞれお手続きください。 - ■銀行
「銀行口座」タブ>「お客さま情報」アイコンをタップし、お手続きください。 - ■スゴ積み
「スゴ積み」タブ>「その他」アイコン>「お客さま情報・変更」よりお手続きください。
- スマートフォンの機種変更をしても
アプリは利用できますか? - 継続してご利用いただけますが、機種変更の際にお客さまにて所定のお手続きが必要になります。
- ■電話番号が変わる場合
機種変更前に電話番号の変更をお願い致します。
詳細はこちらをご確認ください。 - ■電話番号が変わらない場合
新しい端末でログインし、再度SMS認証を行ってください。新しい端末でスマート認証NEOの設定をお願い致します。 - <スマート認証NEOの設定>
1.ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
2.取引パスワードを入力
3.登録されている電話番号でSMS認証
4.SMS認証の認証コードを入力
5.スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、およびPINパスコードの設定)
- ログインを失敗し、ロックがかかってしまいました。
解除手続きはどうすればいいですか? - 一定回数以上誤ったパスワードが入力されますと一定時間ご利用いただけなくなります。
しばらくお待ちいただき、再度ログインをお試しください。
なお、引き続きログインができない場合はこちらをご確認ください。
- 誤ってアプリを削除してしまいました。
再度口座開設が必要でしょうか。 - 新たに口座開設をしていただく必要はありません。
高島屋ネオバンクアプリを再インストールし、高島屋ネオバンクアプリへログインのうえ、スマート認証NEOの再設定を行ってください。 - <スマート認証NEOの設定>
1.ユーザーネーム・ログインパスワードを入力
2.取引パスワードを入力
3.登録されている電話番号でSMS認証
4.SMS認証の認証コードを入力
5.スマート認証NEO登録のお手続き(生体認証の設定、及びPINパスコードの設定)
- 銀行口座を解約するにはどうすればいいですか?
- 以下の方法にて銀行口座の解約のお手続きをお願いいたします。
【銀行口座解約方法】
①「銀行口座」タブを押します。
②ログイン後の画面にある「お客さま情報」のアイコンをタップします。
③画面下部に表示される「代表口座解約」をタップし、お手続きください。
※[スゴ積み]をご利用の方はこちらをご一読ください。
高島屋ネオバンクアプリでのバーコード決済について
高島屋ネオバンクアプリでのバーコード決済について
バーコード決済の概要と利用方法
- どんな決済ができますか?(決済の種類)
- [スゴ積み払い]と[銀行口座払い]の2種類のバーコード決済がご利用いただけます。
- [スゴ積み払い]と[銀行口座払い]の違いは何ですか?
- ・[スゴ積み払い]は高島屋ネオバンクの銀行口座を開設していただき[スゴ積み]をお申込みのうえ、積立満期を迎えた方がご利用いただけます。ご利用金額は満期を迎えた[スゴ積み]お買物残高からお引き落としされます。
- ・[銀行口座払い]は高島屋ネオバンクの銀行口座を開設していただき、口座内にご入金いただければすぐにご利用いただけます。ご利用金額は高島屋ネオバンクの銀行口座から直接お引き落としされます。(※ご利用金額が口座金額を上回っている場合はご利用いただけません。)
- どのように使いますか?
※使い方は[スゴ積み払い]・[銀行口座払い]共通です。詳しくはこちらをご覧ください。 -
・店頭でご利用の場合
高島屋ネオバンクアプリ内、下段中央にある「支払う」ボタンをタップしていただきますと、[スゴ積み払い]のバーコード画面が出てきますので、係員にご提示ください。
[銀行口座払い]をご利用の場合は、「支払う」ボタンタップのあと、バーコード画面上部の[銀行口座払い]をタップしていただくと、[銀行口座払い]用のバーコードに変わります。
高島屋オンラインストア・タカシマヤ通信販売(WEB注文)・タカシマヤファッションスクエアでご利用される場合は、下記の2種がございます。 -
・スマホで購入する場合
①スマホ画面上で、高島屋のショッピングサイト内の決済選択画面へ進み、「高島屋ネオバンク(スゴ積み払い・銀行口座払い)を選択
②[スゴ積み払い]か[銀行口座払い]のいずれかを選択。
③「高島屋ネオバンク決済へ進む」をタップ。
④「支払い確認」画面にて、決済金額確認後、「支払う」をタップ -
・パソコンで購入する場合 ※PCとスマホを使います。
①お支払い方法選択画面で[スゴ積み払い]もしくは[銀行口座払い]をご選択いただき、パソコン画面に二次元コードを表示。
②スマホで高島屋ネオバンクアプリを起動し、「支払う」画面から、パソコンでご選択いただいた支払方法をお選びいただいた上、画面中央左部の「読み取る」をタップし、カメラを起動。
③カメラでパソコンに表示されている二次元バーコードを読み取る。
各種機能について
支払機能の利用停止
- 支払機能を止めたい場合はどうすればいいですか?
- ご自身のアプリ内から、
「支払う」画面>「設定」>「支払い機能を利用する」をタップすると、利用停止できます。もう一度タップすると利用再開します。
利用履歴
- 利用履歴にマイナス表示のものがありますが、何ですか?
- 商品の返品が行われた場合、利用履歴には「マイナス」で表記されます。
- 利用明細は確認できますか?また紙で送付されますか?
- ご自身のアプリ内から、「支払う」<「ご利用履歴」でご確認いただけます。紙での利用明細の送付はございません。
- 決済完了後、決済結果通知は来ますか?
- ご登録いただいているメールアドレス宛に、決済完了結果・返金結果をお送りいたします。また、支払機能停止の変更や利用限度額の変更を行った場合もメールにて通知いたします。
- 購入商品の詳細は確認できますか?
- アプリの利用履歴で確認できるのは、1回の決済の合計金額のみとなり、その内訳は見ることができません。
- 購入商品の内訳を確認したい場合はどうすればいいですか?
- 購入から3カ月以内であれば、検索することが可能ですので、お近くの売場係員へお問い合わせください。
利用限度額の変更
- 利用限度額の変更はできますか?
- ご自身のアプリ内から、「支払う」画面>「ご利用限度額設定」から変更できます。
[銀行口座払い]について
併用ルール
- [銀行口座払い]での支払いの際の『併用・取り扱い』について教えてください。
- [銀行口座払い]でのお支払い時に、「釣銭」はでません。
-
・〈併用可能〉
現金・商品券・高島屋/百貨店ギフトカード・他社クレジットカードギフト券・高島屋商品お取替券・その他金券・高島屋ポイントサービスお買物券・ポイントカード(タカシマヤポイントカード、dポイント・ポンタ他)・株主様ご優待カード/歩引券・訪日旅行客用お買物ご優待カード一般カード(キティちゃん) -
・〈併用不可〉
友の会お買物カード(プラスチック)・[スゴ積み払い]・タカシマヤカード・タカシマヤセゾンカード・タカシマヤプラチナデビットカード・他社クレジットカード・銀聯カード・各種非接触決済(電子マネー・バーコード) - ★「高島屋オンラインストア」・「タカシマヤ通信販売(WEB注文)」は、「株主様ご優待カード」のみ併用が可能です。
- タカシマヤカードとの併用でタカシマヤポイントはつきますか?
※タカネオポイントについての詳細は「タカネオポイントについて」をご覧ください。 - つきません。
ただし、高島屋ネオバンク[銀行口座払い]独自のポイント「タカネオポイント」がつきます。
※「タカネオポイント」の詳細はこちらをご覧ください。
利用可能範囲
- どこで使えますか?
- アプリに表示される「銀行口座残高」の範囲内で、国内の高島屋各店(JU米子高島屋含む)、高島屋オンラインストア・タカシマヤ通信販売(WEB注文)・タカシマヤファッションスクエアでご利用いただけます。
※ジェイアール名古屋タカシマヤ、いよてつ高島屋(松山)、タカシマヤ通信販売(WEB注文以外)、ローズキッチンを除く
返品
- 返品した場合、返金のお金はどのような形で受け取れますか?
- 高島屋の「戻品手続」の確認事項、手続きフローに照らし合わせたうえで対応いたします。
- [銀行口座払い]での購入履歴があれば、返金分は「高島屋ネオバンク口座」に戻ります。(データ返金)
- ※ただしPOSレジにてエラーが出た場合は、下記のケースのいずれかに該当し、「お買物残高」に戻すことができない状態ですので、その場合は現金返金となります。
※「お買物残高」に戻すことができないケース:高島屋ネオバンク口座を解約している(=戻し先口座がない)
タカネオポイント
- タカネオポイントとは何ですか?
- タカネオポイントは、「高島屋ネオバンクアプリ」での[銀行口座払い]やデビットの利用、キャンペーン等の特典として貯まるポイントです。
-
ポイントには「通常ポイント」と「限定ポイント」の2種類があります。
- ・通常ポイント:500ポイント以上から現金への交換ができます。スマホデビット/デビットカードでの支払いにも使用できます。
- ・限定ポイント:スマホデビット/デビットカードでの支払いにのみ使用できます。通常ポイントと比べて有効期限が短いです。
-
<ポイント還元について>
- 高島屋ネオバンクアプリ[銀行口座払い]の利用の場合、決済金額の1%がタカネオポイント(通常ポイント)として付与されます。
- スマホデビット/デビットカードの利用の場合、決済金額の0.5%がタカネオポイント(通常ポイント)として付与されます。
- その他、キャンペーン等の特典として、タカネオポイント(通常ポイントまたは限定ポイント)が付与されます。
- ポイント数はどこを見ればわかりますか?
- 高島屋ネオバンクアプリ内、「支払う」画面>[銀行口座払い]バーコード画面の「保有ポイント」から確認できます。
- 商品をキャンセルした場合、付与されたポイントはどうなりますか?
- キャンセルされたご利用金額データに応じたポイント数を減算いたします。
減算のタイミングで保有ポイントが減算ポイント数を下回っていた場合、保有ポイントはマイナス表示されます。
(例:減算ポイント1,000Pで、保有ポイントが400Pだった場合、保有ポイント数は-600Pと表記されます)
その他
- 口座残高が不足して支払えなかった場合、どうすればいいですか?
- 高島屋ネオバンク口座に不足金額をご入金のうえ、再度ご決済ください。(※店頭決済の場合は、不足分を他の決済方法でお支払いいただくことも可能です)
タカネオポイント
(高島屋ネオバンクポイント)について
- タカネオポイントとは何ですか?
- タカネオポイントは、「高島屋ネオバンクアプリ」での[銀行口座払い]やデビットの利用、キャンペーン等の特典として貯まるポイントです。
-
ポイントには「通常ポイント」と「限定ポイント」の2種類があります。
- ・通常ポイント:500ポイント以上から現金への交換ができます。スマホデビット/デビットカードでの支払いにも使用できます。
- ・限定ポイント:スマホデビット/デビットカードでの支払いにのみ使用できます。通常ポイントと比べて有効期限が短いです。
-
<ポイント還元について>
- 高島屋ネオバンクアプリ[銀行口座払い]の利用の場合、決済金額の1%がタカネオポイント(通常ポイント)として付与されます。
- スマホデビット/デビットカードの利用の場合、決済金額の0.5%がタカネオポイント(通常ポイント)として付与されます。
- その他、キャンペーン等の特典として、タカネオポイント(通常ポイントまたは限定ポイント)が付与されます。
- ポイント数はどこを見ればわかりますか?
- 高島屋ネオバンクアプリ内、「支払う」画面>[銀行口座払い]バーコード画面の「保有ポイント」から確認できます。
- ポイントの申請方法は?
- 高島屋ネオバンクアプリ内、「支払う」画面>[銀行口座払い]バーコード画面の「タカネオポイント」右の「ポイントを現金に交換」>「ポイント交換申請はこちら」>「申請ポイント」を入力してください。
※付与されたポイントは500ポイント以上で交換可能です。
- 商品をキャンセルした場合、付与されたポイントはどうなりますか?
- キャンセルされたご利用金額データに応じたポイント数を減算いたします。減算のタイミングで保有ポイントが減算ポイント数を下回っていた場合、保有ポイントはマイナス表示されます。
(例:減算ポイント1,000Pで、保有ポイントが400Pだった場合、保有ポイント数は-600Pと表記されます)
スマホデビットについて
- スマホデビットとはどのようなものですか?
-
高島屋ネオバンクが提供するNEOBANKデビット(Mastercard)は、カードレスの「スマホデビット」に対応しているので、カードを持っていなくてもスマホだけで決済が可能です。使ったその場でタカシマヤ支店の口座からお金が引落されるので、忘れたころの請求もなく、気軽にお買物をお楽しみいただけます。
高島屋ネオバンクが提供するNEOBANKデビット(Mastercard)は高島屋で利用しても高島屋以外での利用でも、決済金額の0.5%が「タカネオポイント」として付与されます。
「タカネオポイント」について詳しくはこちらをご覧ください。
- いくらまで利用可能ですか?
- デビットカードでは、1回・1日・1カ月の単位でご利用限度額の変更可能な範囲(0~設定可能な上限額)が定められており、その範囲内でお客さまご希望のご利用限度額を「万円単位」で設定することができます。
代表口座普通預金の残高またはお客さま設定のご利用限度額の範囲でご利用いただけます。
- 利用限度額の変更方法を教えてください。
- ご利用限度額の変更については、高島屋ネオバンクアプリにログイン後、〔デビット管理>ご利用限度額設定〕よりお手続きください。
- 暗証番号を忘れてしまいました。どうすればいいですか?
- ■スマホデビットの場合
高島屋ネオバンクアプリにログイン後、〔デビット管理>デビット暗証番号変更〕よりお手続きください。(無料) - ■デビット付キャッシュカード(リアルカード)の場合
デビット付キャッシュカードを再発行する必要があります。(有料)
高島屋ネオバンクアプリへログイン後、〔お客さま情報照会・変更>カード再発行〕からカード再発行理由をデビット暗証番号変更を選択してお手続きください。
※カード再発行手数料:1,100円(税込) - ※デビット暗証番号を失念した場合も、デビット暗証番号をお調べすることはできません。
デビットカード申込時に設定したデビット暗証番号は、大切に管理してください。
- 商品をキャンセルをしました。お金はいつ戻りますか?
- ご利用店舗での返金処理状況により、返金のタイミングが変わります。
お客さまから商品の返品、デビットカード取引のキャンセルをご依頼後、ご利用店舗が売上取消処理をします。
住信SBIネット銀行に「返金データ」到着後、お客さまの口座に返金されます。
返金にあたっては、デビットカードのご利用時と同様に、メールにてお知らせいたします。
お客さまのご利用店舗へのお申出から、返金までに数日~2ヵ月ほどお日にちがかかります。
ご利用店舗から住信SBIネット銀行に返金データが到着後にお客さまの口座へ返金となるので、早めに返金をご希望の場合は、ご利用店舗へご相談ください。
- 請求書は発行されますか?
- 請求書の発行は行っておりません。取引明細についてはアプリにてご確認ください。
- 利用状況の確認はできますか?
- 取引明細はアプリにて随時ご確認いただけます。
- 利用することでのポイントや特典はありますか?
- 高島屋ネオバンクではカードを持っていなくてもスマホがあれば決済可能な「スマホデビット」という便利な機能がございます。高島屋のご利用でも高島屋以外の外部のご利用でも、決済金額の0.5%が「タカネオポイント」として付与されます。ぜひご利用ください。
- その他 お問い合わせ
- その他銀行商品・サービスについてのよくある質問はこちら(外部サイトに遷移します)をご確認ください。
[スゴ積み]について
[スゴ積み]サービスについて
- [スゴ積み]とは何ですか?
- 「高島屋のスゴイ積立[スゴ積み]」は、株式会社高島屋友の会が提供する、高島屋でお買物をお楽しみいただけるお買物積立のサービスです。
契約コースのお積立金を毎月1年間積み立てると、積立金総額に1カ月のボーナスを加え、「お買物残高」としてチャージされます。
- 「お買物残高」は、いつから使えるようになりますか?
- お積み立て開始から1年後よりご利用いただけます。
(例)6月中にお申し込み、7月10日からお引き落としスタート(1回目)、翌年6月10日に12回目の引き落とし後、翌月7月1日に「お買物残高」としてチャージされます。 ※金融機関休業日は翌営業日。 - チャージされた「お買物残高」は、国内の高島屋各店(JU米子高島屋含む)、高島屋オンラインストア・高島屋コスメサイト TBEAUT・タカシマヤ通信販売(WEB注文)・タカシマヤファッションスクエア、友の会お買物カード(プラスチック)が利用できるレストランでご利用いただけます。※ジェイアール名古屋タカシマヤ、いよてつ高島屋(松山)、タカシマヤ通信販売(WEB注文以外)、ローズキッチンを除く。
[スゴ積み]お申し込みについて
- どのように申し込めばよいですか?
- ご利用のスマートデバイスに高島屋ネオバンクアプリをダウンロードのうえ、「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店口座」を開設後、[スゴ積み]の申し込み手続きを行ってください。
※[スゴ積み]の積立金引落口座は、アプリ上で開設いただいた「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」口座に限ります。
- 申し込み条件はありますか?
- 満15歳以上の日本国内に居住する方で、「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」の口座開設要件を満たせば、お申し込みいただけます。
- 申し込みに際し、契約コース・口数に制限はありますか?
- 契約コース・口数に制限はございません。
毎月の積立金額は5,000円、10,000円、30,000円、50,000円、100,000円の5コースがあります。
1契約コースの手続きでお申し込みいただける口数に制限はございませんが、1度の手続きでお申し込みいただける最大口数は99口となります。
- 高島屋の店頭でも申し込めますか?
- 店頭でのお申し込みはできません。
[スゴ積み]は高島屋ネオバンクアプリをダウンロードしていただき、アプリ内からお申し込みください。
- 銀行口座を開設せずに[スゴ積み]だけを申し込むことはできますか?
- [スゴ積み]だけのお申し込みはできません。
高島屋ネオバンクアプリをダウンロードしていただき、「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」の口座開設が必要です。
[スゴ積み]積立について
- 積立金の引落日はいつですか?
- 毎月10日(金融機関休業日は翌営業日)です。
- 積立金の入金が遅れたり、引き落としができなかった場合、どうすればよいですか?
- 積立金引落日の10日にお引き落としができなかった場合、翌月の10日に引き落とせなかった月の積立金と合算してお引き落としいたします。
その際、銀行口座残高が引き落とし合計金額に満たない場合、お引き落としができません。
※アプリ内[スゴ積み]トップ画面中央「次回積立のご案内」より、引落し予定 金額がご確認いただけます。
3カ月連続でお引き落としができなかった場合、会則(契約約款)に基づき契約解除となりますのでご注意ください。
引き落としができなかった際は、アプリ内通知でその旨をお知らせします。
- 積立の途中でコース変更はできますか?
- コース変更はお受けできません。ただし積立契約の追加はアプリ内操作でいつでも可能です。
- 途中で解約や退会をした場合、積立金はどうなりますか?
- お積み立て途中の場合は、それまでお積み立ていただいた金額を「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」の口座に全額返金いたします。
お積み立て後のチャージされた「お買物残高」の場合は、所有している残高から契約ごとにボーナスを差し引いた金額を、「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」の口座に返金いたします。
どちらの場合も、解約や退会に伴う手数料や違約金等は発生いたしません。
※「お買物残高」を解約する際、「お買物残高」がボーナス金額を下回っている場合は、その契約の返金額は「0円」となります。
※代表口座(「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」)解約をご希望の際は、「積立金」や「お買物残高(ボーナス分差し引き後)」の返金を必ず確認後、口座解約のお手続きを行ってください。
- 毎月の積立金(会費)のほかに、手数料などはかかりますか?
- かかりません。
2024年6月お引き落とし分まで頂戴しておりました「積立事務手数料500円」は、2024年6月の「積立契約」お申し込み分、7月の積立金お引き落とし分より『無料』となりました。
- 毎月の積立金の状況はどこで確認できますか?
- 毎月の積立状況を確認するには、アプリの「スゴ積み」画面中央の「積立一覧>」をタップしていただき、「積立一覧」のページから確認いただけます。該当の「積立契約」をタップしていただくと、その時点の詳細状況がご確認いただけます。(スタンプ形式)
- 12回の積立が完了(満期)したら、何か手続きは必要ですか?
- とくに手続きは必要ございません。ご契約コースの12回目の積立が完了した月の「翌月1日」にアプリの「お買物残高」へ、積立金総額にボーナス分をプラスしてチャージいたします。「お買物残高」は、アプリ内「支払う」画面で[スゴ積み払い]の画面、バーコード下部に表示されます。
- 積立を続けたいのですが、どうすればよいですか?
-
現在の積立契約の12回目の引き落とし月に追加申込をすれば、引き続きお積み立ていただけます。[スゴ積み]トップ画面アイコン「積立申込」もしくは、積立一覧の下部にある「+追加積立を申込む」をタップして追加申込手続きが行えます。
※自動的に新規の「積立契約」は、発生いたしません。
【現在の「積立契約(6月申込み)」と同じ、7月1日に「お買物残高」のチャージをご希望の場合】
(例えば)6月10日が12回目の引き落としの「積立契約」をお持ちの場合、「6月末日までに」あらたな「追加申込手続き」を行います。翌月7月10日からあらたな「積立契約」のお引き落としがスタートし、その翌年7月1日に「お買物残高」をチャージすることができます。
- 「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」口座以外からの積立はできますか?
- 「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」以外の口座からの積立はできません。
[スゴ積み]「お買物残高」のご利用([スゴ積み払い]でのお支払い方法)について
- 積立完了後のお買物残高は、どこで使えますか?
- 「お買物残高」の範囲内で、国内の高島屋各店(JU米子高島屋含む)、高島屋オンラインストア・高島屋コスメサイト TBEAUT、タカシマヤ通信販売(WEB注文)・タカシマヤファッションスクエア、友の会お買物カード(プラスチック)が利用できるレストランでご利用いただけます。
※ジェイアール名古屋タカシマヤ、いよてつ高島屋(松山)、タカシマヤ通信販売(WEB注文以外)、ローズキッチンを除く。 ご利用店舗一覧はこちら>>>
「お買物残高」のご利用について - 次の商品等はご利用除外となります。ギフトカード、商品券、各種ギフト券類、金・銀・白金等の地金類、各種チケット類の購入、その他高島屋が指定するもの。
- お釣りはでますか?
- [スゴ積み払い]でのお支払いの際は、お釣銭はでません。
- 購入希望商品が「お買物残高」合計を上回っています。商品の購入は可能ですか?
- 店頭での購入時は、[スゴ積み払い]と併用可能な決済手段(現金ほか)でお支払いが 可能です。ただし、オンラインサイトでの購入時の場合は、「お買物残高」の合計額を上回る代金は、[スゴ積み払い]ではお支払いできません。その際は、他の決済手段をお選びください。
- <ローズサークル>『会員証・お買物カード』(プラスチック)との併用はできますか?
- 併用してのお支払いはできません。
- 「高島屋ネオバンク」の[銀行口座払い]との併用はできますか?
- 併用してのお支払いはできません。
- 「株主様ご優待カード」との併用はできますか?
- 併用いただけます。
※「株主様ご優待カード」併用の際には、一部除外品、対象外店舗(ショッピングサイト 含む)がございます。
- [スゴ積み払い]利用時に、各種カード(併用)のポイントは付きますか?
- 併用利用時のポイント付与サービスは付きません。
- 積立完了後にチャージされる「お買物残高」は、現金でも受け取れますか?
- 現金では、お受け取りいただけません。アプリ内「お買物残高」にチャージいたします。「お買物残高」はその範囲内で、国内の高島屋各店(JU米子高島屋含む)、高島屋オンラインストア・高島屋コスメサイト TBEAUT・タカシマヤ通信販売(WEB注文)・タカシマヤファッションスクエア、友の会お買物カード(プラスチック)が利用できるレストランでご利用いただけます。
※ジェイアール名古屋タカシマヤ、いよてつ高島屋(松山)、タカシマヤ通信販売(WEB注文以外)、ローズキッチンを除く。
- チャージされる「お買物残高」に、有効期限はありますか?
- 「お買物残高」の利用期限は、「積立契約」ごとにチャージされた月を含めて2年間となります。(24カ月目の末日)その時点で「お買物残高」が存在している際は、会則(契約約款)に基づき、ボーナス分を差し引いた金額をご利用中の「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」口座に返金いたします。該当の「積立契約」の利用期限が近づいてきた際には、アプリ画面内に「お知らせ通知」が発信されます。
※「お買物残高」がボーナス金額を下回っている場合は、その契約の返金額は「0円」とな ります。
※「2年間」の利用期限は、「積立契約」ごとに異なります。 ※代表口座(「住信SBIネット銀行タカシマヤ支店」)解約をご希望の際は、「お買物残高」からボーナス分を差し引いた金額の返金を必ず確認後、口座解約のお手続きを行って ください。
- 「お買物残高」の途中残高を確認したいのですが、どうすればよいですか?
- 「お買物残高」は、アプリ内「支払う」画面で[スゴ積み払い]の画面、バーコード下 部に表示されます。表示される「お買物残高」は、確認時点のご利用可能金額(合計)が表示されます。合計金額表示の右側にあります「残高内訳>」から、確認時点の積立契約内容と利用状況、利用期限がご確認いただけます。
- 「お買物残高」を使い切った場合、会員特典は受けられますか?
- 「お買物残高」を使い切り、他の「積立契約」がない場合は、「会員」資格喪失となりますので、会員特典は受けられません。
※[スゴ積み]トップ画面の会員証画面(デジタル会員証)が表示されません。
会員様特典・ご優待について
- ボーナス以外の特典はありますか?
- 入会後の積立期間中も、高島屋各店で開催される「特別ご優待会」で特別価格にてお買物をお楽しみいただけます。
※「特別ご優待会」は店舗により開催期間が異なります。 高島屋各店ホームページにて、ご確認ください。 店舗一覧はこちら>>> - また高島屋各店、提携先のホテルやレストランで各種ご優待サービスが受けられます。
さらにアプリ内では、お買物や暮らしに役立つ情報満載のコラムをお読みいただけます。
- 高島屋各店で開催される「特別ご優待会」で買物をする際、どうすれば特別価格で購入できますか?
- お支払いの際に、[スゴ積み]トップ画面から会員証画面(デジタル会員証)を売場係員にご提示ください。
- 高島屋の店内で受けられる優待サービスはありますか?
- 高島屋各店での優待サービスは、[スゴ積み]トップ画面アイコン「会員特典」をタップしてご確認ください。
- 提携先優待施設を利用したいのですが、どうすればよいですか?
- [スゴ積み]会員証画面のご提示で、ホテルやレストランで各種ご優待サービスが受けられます。提携先優待施設は、[スゴ積み]トップ画面アイコン「会員特典」をタップしてご確認ください。